ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.03.02 Thursday



2009.06.13 Saturday

鷲の勇姿

平凡社刊『日本の鷲鷹』写真集と,鳥類図鑑など参考にして、
独自のイメージで作った、紙紐製のオジロワシ?
自己採点では、少し無理が有るかも…
又、製作過程では新しい手法も発見して、修得出来た事は作り手として一歩前進。

※通常は素材全て、紙紐で作るのが私のコンセプトですが、
止まり木だけは今回だけ、特別に自然味を出すために流木を使いました。
 
別時限の話しですが、なにか後ろ姿を見ていると、
あの有名な菱川師宣(ひしかわもろのぶ)筆の見返り美人が目に浮かび、
暫し美しさに慕ってしまいました。

羽や頭部の、紙紐の使い方はアップ画像で判別出来ると思います。

◎主な羽のいろいろ
左から、尾羽、水切り羽、初列風切、次列風切、肩羽、胸・腹羽

2006.04.30 Sunday

新 紙紐クラフトのすすめ NO.3



   世界のエンターティナーELVIS
      サイズ 幅34儕行34儿發毅横記
 フィギュアの挑戦、第2弾!
 1970 MGM映画 プレスリーオンツアー(オンステージ)の記憶が今だ
 鮮明に残っています。 
 独特の衣装、ジャンプスーツに毛深いもみ上げはエルビスのトレードマーク
 でした。 ハワイから日本に衛星中継された時は、もう夢中で見ました。
 その、光景を かみひも だけで再現してみました。


 
2006.04.21 Friday

新 紙紐クラフトのすすめ NO.2



     土 俵 入 り
      サイズ 幅22儕行20儿發毅横悪
 いよいよ、人物(フィギュア)に初トライ…
 いつの時代にも、花形力士が必ずいました。
 私の場合、栃若時代に沸いていました。学校から帰るとラジオに熱中して聞きいったものです。
 その頃の思いを、全てかみひもで、再現してみました。
    フリーハンドで製作の為、若干の狂いはご愛敬。 
Powered by
30days Album
PR